綾log(x^b)

毎日眠たい

カロリーメイト5種類食べ比べ

 こんにちは。カロリーメイトという食べ物をご存じでしょうか?私はあまり食べたことはありませんが、若者に人気のバランス栄養食らしいです。1本20gで100kcalと計算が容易で栄養成分表示に色々な栄養が書いてあります。ビタミンがたくさん書いてあると健康食という感じがしますね(違いは分かりませんが)。

 数日前、買い出しに行ったとき、カロリーメイトが4本入り120円程度と安かったので全種類コンプリートしてみました。プレーン味、チョコレート味、チーズ味、フルーツ味、メープル味の5種類です。栄養面は5種類とも大きな違いはなく、例えばタンパク質は最も多いチョコレート味で8.7g、最も少ないプレーン味は8.0gです。1箱4本で1日に必要なビタミンの半分が含まれているらしいです。凄いですね。

 前置きが長くなりましたが食べ比べをしたので感想を列挙します。

〈プレーン味〉
 クッキーとスコーンの間のような食感でしっとりとしていて美味しかったです。特に癖もなくサクサクいけました。シンプルで良いと思います。

〈チョコレート味〉
 チョコというほど強い主張を感じませんが、生地にチョコが練り込んであるチョコパンのような味がしました。やはりチョコ味は良いですね。美味しかったです。

〈チーズ味〉
 すぐにチーズと分かる強い味ではありませんが、噛んだ瞬間に拡がる良い香りはチーズ独特のものを感じました。最初に発売された味だけあって普通に美味しかったです。

〈フルーツ味〉
 どこかで嗅いだことのある懐かしい匂いと、甘味の中にやや酸味と苦味を感じました。原材料にレモンピール加工品とグレープフルーツパウダーとあるので柑橘の類いでしょう。食べる前は抵抗がありましたが思ったより美味しかったです。

〈メープル味〉
 他の味は見たことあるのですが、メープル味は今回初めて見ました。メープルの甘さがしっとりかつサクッとした食感と相まって、噛んだ瞬間、良い匂いが口に目一杯拡がっていきました。蜂蜜をかけたホットケーキのような風味でした。美味しかったです。

 以上です。全部美味しいとしか言っていませんが、個人的にはチョコレート味とチーズ味を特に気に入りました。保存しやすい形なので保存食として家に常備するのもありだと思います。下手な食レポですが最後まで読んでくださりありがとうございました。終わり。