綾log(x^b)

毎日眠たい

カロリーメイト5種類食べ比べ

こんにちは。カロリーメイトという食べ物をご存じでしょうか?私はあまり食べたことはありませんが、若者に人気のバランス栄養食らしいです。1本20gで100kcalと計算が容易で栄養成分表示に色々な栄養が書いてあります。ビタミンがたくさん書いてあると健康食…

私がAtCoderで茶色になれない理由

これは適当な態度で競技プログラミングに取り組んでいる私の雑記です。真面目に取り組んでいる人にとっては腹が立つような内容だと思います。お目汚しになりますが、反面教師程度に読んでください。 私が競プロを始めたのは去年の5月です。大学でPythonが必…

初めてのコンテスト

先月AtCoderに登録して、今日初めてコンテストというものに参加した。今回はそのことについて書く。 今回参加したのはAtCoder Grand Contest 033 (通称AGC)。AからFまで全部で6問あった。問題を見たところAとBくらいしか方針が立たなかったので、まずはAから…

馬鹿にプログラミングは難しい

最近プログラミングを勉強している。英語と記号の羅列で何をしているのかさっぱり分からない。入門書に書いてあるPythonやC言語のコードは読めるし書けるが、ある程度複雑になってくると分からない。シェルスクリプトを用いたプログラミングは複雑で理解すら…

ブログの編集と練習

ブログを始めて一週間、文字を延々と打ち続けた。これで良いのだろうか?読みづらくないだろうか?ハッキリ言って読みづらい。書いた自分ですら読みづらいのだから読者はもっと読みづらいに違いない。少しは編集して読みやすくしよう!そう思った。 よく分か…